http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/storage/1255326470.html
834 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/09(月) 21:28:20 ID:SmEF4Oe2O
さて週刊ポストの美人内弟子読みました。
面白いですね。非常に面白い。
準シュダオンさんが冷静に慎重に取り扱おうと提言してましたが、心配することなく
思った以上に冷静な書き方です。
決して教団の悪口、辱しめるような書き方をしない慎重さに批判側の私でさえ
感心しました。好感が持てます。
だから余計に面白いw
桐山さん読んだかな?
今月の冥徳祭、例祭の法話が楽しみですね。
ゲイカご欠席かもしれませんがw
846 :深山:2009/11/09(月) 23:19:53 ID:5Xtpem0E0
>815 :樹意:2009/11/09(月) 04:56:12 ID:tsllgqu20
樹意さんに提案ですが、この件の議論はここで終わりにしませんか。
なにせ、本日は週刊ポストという大爆笑ネタが放り込まれた。
読んで、当時、信者仲間で疑問に思っていた事が理解できました。
信者が仏様に供養したお金が何に使われていたか、わかりやすく解説してくれている。
桐山さんは「他人を動かし、自分の思うままに環境をつくり変える力」を
持っているのに、現実にはW田さん一人に操られ、手のひらの上で転がされ、
金があるのに自分の女にお手当を与えることすらできなくなった気の毒な老人です。(笑)
「千景がいないとさびしい」という桐山さんなのに、今ではその唯一の
慰めすら女帝に取り上げられてしまい、ガダルカナルの帰路、おそらくは女帝の
目を盗んでこっそりとE川さんに電話をよこした桐山仏陀様の姿は涙なくしては
語れない。(爆笑)
W田さんは女だから、「男性の老人」である桐山さんがどんな気持ちなのかわからない。
そこで教団に提案だが、桐山さんは教団の人寄せパンダで長生きしてもらわないと
いけないだから、マスオちゃんの大事なオモチャを取り上げないで、
E川さんくらい与えてやったらどうか。
金食い虫なのはわかるが、この教団にとっては必要経費みたいなものです。
それをとり上げると桐山さんの老化が早まり、誰にとっても利益はないからです。
つまり、角を矯めて牛を殺しかねない。
853 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/10(火) 08:42:44 ID:SmEF4Oe2O
今回の週刊ポストの溝口敦氏の記事を読んで感じたのが非常に冷静に書かれており
スキャンダルを暴くがごとき扇情的な書き方を抑えている。
アゴン宗の概略の紹介についても桐山さんが示した通りの結核の話も首吊り自殺未遂
の話もそのまま載せ、もちろん前科の話も入れて真正仏舎利の話、海外における諸活動
の話とバランスよく綴っている。
w田さんの横暴を語るにしても匿名の密教学者の言葉を借りて、夫人はしっかりした人で
桐山さんは約束を守る謙虚な人という人となりを語らせている。
新宗教がぶつかる経営面での教団幹部の独占支配に組織の絶対者(桐山管長)も
老齢化によりどうにもできないことも論じている。
だから論調全体としていたずらに教団の悪口や批判を書いて潰してやろうがごとき
傾向が薄いと言える。この冷静的な論調を信者さんも評価すべきです。
そしてその冷静的な論調の中に説かれる事実だけを確認してください。
96年と01年に脳梗塞発作で倒れたことなども今までたしかに管長は脳梗塞のことも
リハビリを含めて法話で取り上げているが、公に取り上げられたのは初めてです。
そして問題の美人弟子であるが18年の長きにわたっておこづかい、生活費が
桐山さんから送られていること、退院後ホテルオークラに桐山さんと同じく泊まり
面倒を見ていたこと、結婚を志願してもう電話を直接かけてこないでほしいと
述べたら桐山さんがさびしいと難色を示したこと、ついこの間ガダルカナルから
帰ってきた直後も電話をかけたりしたこと、アメリカにおける裁判のこと、
アゴン宗本庁宗憲に明記されている創始者の家系に属する者から後継者を選ぶこと
などいろいろと綴られている。
美人弟子との密接過ぎる関係についても師弟の愛情かそれを越えた男女の仲なのかは
各自の判断に任せると書いている。
論調がこのとおりいたずらに糾弾するような過激なものではなく、冷静な理性的観察
なのだから、信者さんもまた冷静に事実を受け止めてほしい。
不快を感じたらそれを溝口氏にその責任を押し付けるのではなく、誰が不快にさせたか
正しく観察してほしい。
2人の女性は愚かな話です。
しかしこの2人に責任を帰せるよりも誰がこんなことになる種を直接蒔いたのか
観察してほしい。
854 :Boo:2009/11/10(火) 09:39:53 ID:DXlq9owoO
まだ読んでないが、織田氏との論調の違いを感じますね。織田氏の本などはゲイカのマイナス部分を強調したり、付加したりした部分が目立つために全体が信用できない、と、信者時代は思っていました。2chも何でもかんでもインチキだ、では反発しますね。念力のゴマは今はインチキだと思いますが、信者のころは、見てもいないのにインチキとは言えないはず、と思っていました。インチキかもしれないが、インチキでないかもしれない、分からない、というのが信者の頃の率直な感想でしょう。
855 :準シュダオン:2009/11/10(火) 11:51:52 ID:P9JinFks0
こんな些細な問題が、週刊ポストに6ページも費やして、w、いやぁ、阿含宗
とはネタが売れるのかなぁ?
色川さんてのも、つつましい方ですね。損害賠償金が1600万円余ですからね、
そんなもん、何年かの生活費で消えちまうでしょう、弁護士費用もかかるで
しょうしね。裁判負けたらどうすんでしょ?まぁ、美人な方みたいだし、
キャバクラででも働けそうですね、この就職難の時代、それでも上出来です。
阿含宗、これは和解すべきですね。色川さんは、酒井ノリピー見習って、
介護の資格とって、管長のお世話をしたい、と申し出れば良い。
色川さん、今までだって、管長からのお手当てで生きてきたわけよね、
阿含信徒にしては、少し生活力に欠けてたね。管長と親しいことをいいことに、
修行をおろそかにしたからよ、と、推測できます。
まぁ、こういう些細な事件が大々的に報道されて、私は・・喜んでいいの?
巨大教団、なんて書かれてますよ!たった30万人の教団なのに。
著名な密教学者が匿名を条件にこう語る。
「・・平川出版が世評の高い研究書をあれだけ刊行できたのも桐山夫人の
力です。」
へぇー、平河出版の本は世評の高いのが多かったんだね、聞いてみなきゃ
わからないね。批判派の評価とは大違いだね。
857 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/10(火) 12:58:30 ID:SmEF4Oe2O
>>855
あなたはどうぞ喜んでください。
大体予想通りの反応だ。
キャバクラと介護の件はこれまでのあなたの書き込みで最もすぐれた名案です。
平河出版は桐山本でなくあなたが持ってる現代語訳阿含経典とかその他学者に
執筆をお願いした仏教書とか諸宗教文化書などの学術成果が高いことはこちらも
昔から認めているのですよ。
874 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/10(火) 19:14:17 ID:SmEF4Oe2O
>>872
掛かってきた電話に出る女のことより、女に電話を掛けてくる男に視点を置きなさいよ。
結婚したいからもう掛けないでと弟子に言われたら、そうか、幸せになるんだよ
と送り出してやるべきでないの?
あるいは「君は私の秘書だろう?これは仕事なんだ。上司が秘書に電話して何が悪い?」
と言えばいいじゃないの。
他の男と結婚したって秘書という仕事は続けられるだろ?
仕事の電話の何がやましい?
あ!やっぱりやましい仲だったんだね。
878 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/10(火) 19:49:07 ID:SmEF4Oe2O
信者の皆さん。
今回の記事が元内弟子のI女史とかの記述だったら、事実無根、いやらしい想像も
甚だしい!と教団も激怒のポーズをマスコミに対してとることもできます。
しかしこの記事は千景さんが実名フルネームで出ています。
対して財務局長はW局長の伏せ字対応です。
つまりこの記事の中にも書いてあるように筆者の溝口敦氏は10月23日東京地裁の
512号法廷で傍聴席におり、この第1回の公判後、色川さんに接触して
メディアを通して問題がどこにあるか世に明らかにしたらどうかと説得したとある。
それに承諾したから色川さんは実名で出ているのです。
つまりマスコミの嫌がらせ憶測ではなく色川さんの供述によるものです。
だから信者さんはまず最低限そこのところだけは押さえて、嘘、デマがあるならば
それは退会させられた色川さんが怨みに駆られてあることないこと述べているだけだ!
とあなた方ではなく、桐山さん当人含めた教団がそのように弁明することを期待して下さい。
しかし差別発言というわけではないが、女はよくやるよ。
この記事が起こす信者に対する、あるいは外部に対する波紋ということを考えて
協力したのか?
W田さんと同じで自分は桐山さんの虚像でなく実像を知っているのだから
他人様の信仰心を裏切る情報暴露なんてなんの気もないのでしょうね。
881 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/10(火) 20:40:02 ID:SmEF4Oe2O
信者さんは今回の色川さんの勇気ある告発に応えて、あなた方自身の目を開く
チャンスとして下さい。
もちろん彼女の勇気なんて周囲のことなんか知ったことではない、自分のオトコを
取り返す為の必死な手段に過ぎない。
しかしあなた方はこれを滅多にないチャンスだと捉えて、自分から逃げずに
考える機会にしてほしい。
このスレは預流向の問題に至るまで桐山ブッキョーと釈尊の仏教との対比作業を
して桐山さんの外道宗教たることを証明してきた。
それも重要にして価値ある必須の批判の切り口の一つでした。
しかし今回のこのような卑俗なスキャンダルもまた信者としてはショックが大きい
ことは私も元信者として熟知している。
準シュダオンさんみたいに別ハンドル時代から「愛人のどこが悪い?」なんて
それよりも相手の方しか批判の目を向けない人はどうでもよい。
ショックを覚えて考えたらそれまでは受け入れようとさえしなかった批判事実も
少しずつ読んで考えるようにもなる。
まさにチャンスの時来たれりです。
この秋(とき)こそ大切な時と心得て正信を獲得(ぎゃくとく)していただきたい。
(今東光の推薦の言葉みたいだなw)
週刊ポストいいですね。
出版元は一流の小学館ですが。
私は前から夢見ていた。
テレビの三面記事的ワイドショーにスキャンダルが取り上げられることを。
桐山アゴン宗なんて三流三面記事のネタ扱いで十分、分相応なんです。
886 :深山:2009/11/10(火) 22:15:56 ID:vzWPc.nc0
>>855 :準シュダオン:2009/11/10(火) 11:51:52 ID:P9JinFks0
>阿含信徒にしては、少し生活力に欠けてたね。管長と親しいことをいいことに、
>修行をおろそかにしたからよ、と、推測できます。
E川さんが生活力に欠けていた??
何をピンボケなことを言っているのだ。
彼女がどれほどすごい人か、あなたは関西の人で直接知らないから
そんなことを言っていられるのでしょうね。
今回、裁判に訴えただけでなく、自ら愛人であることを告白したのと同じです。
普通の人はまずここまではしない。
だが、彼女はした。
彼女の十八年間がアゴン宗の修行であり生活力です。
彼女がアゴン宗でどれほどの特権を持っていたか、
そのスタートはあの『メシヤ出現』という本です。
あとがきですら、彼女が全部書いたとは思えない。
だから、途中までは数字を並べて分析的かと思うと、最後のほうなど、
ただ感情的な文章が並んでいて、一人の人が書いたにしては文章の密度が違う。
桐山さんと平河出版が作り上げたであって、彼女の書いたものであるはずがない。
本を書く実力もないのに一冊仕上げて、しかも印税を得た。
すごい生活力です。
887 :深山:2009/11/10(火) 22:18:24 ID:vzWPc.nc0
>>855 :準シュダオン:2009/11/10(火) 11:51:52 ID:P9JinFks0
>阿含信徒にしては、少し生活力に欠けてたね。管長と親しいことをいいことに、
>修行をおろそかにしたからよ、と、推測できます。
彼女にむかって修行をおろそかにしていたなどと、あなたごときが偉そうに言うものではない。
彼女は家族を全部入信させて、妹を宗務局に入局させていた。
それで、準シュダオンさんは家族や親族を導いたのか?
守護霊のはしりの頃、I橋さんという大金持ちが3500万円出して、
入信と同時に、桐山ゲイカに守護霊授与の個人護摩を焚いてもらった。
金さえ出せば守護霊がもらえるという実例で、E川さんがその紹介人です。
正確には、紹介者の名義を強引に奪い取った・・ほら、他人の手柄を横取りするなど、
彼女はアゴン宗先達としての資格を十分に持っている。
言ってみれば、3500万円の寄付を斡旋した。
準シュダオンさんはこういうE川さんと比べて、何をしたのだ?
導きは?金は?いくら出した?
彼女の足下にも及ばないあなた如き信者が、偉そうに言うのは僭越です。
888 :深山:2009/11/10(火) 22:23:41 ID:vzWPc.nc0
>>855 :準シュダオン:2009/11/10(火) 11:51:52 ID:P9JinFks0
>阿含信徒にしては、少し生活力に欠けてたね。管長と親しいことをいいことに、
>修行をおろそかにしたからよ、と、推測できます。
彼女こそが桐山ゲイカが認める素晴らしい修行をした。
彼女は桐山ゲイカ認定で多くのお役をもらっている。
たとえば、『阿含仏教超能力の秘密』の181頁に載っているのが彼女です。
たしかアゴン宗のビデオでも彼女が菩薩のような格好して出ていた。
あまりの光景に私は見ないようにしていた。
伝法会のムドラー舞踏とかいうネーチャン舞踏でも、あのヒラヒラの
変な格好をして踊っていた。
あなたは知らないだろうが、ああいうのは普段からの修行が評価されて、選ばれる。
E川さんは、他の人がノルマ達成や試験などで得られる資格も、
まったく無視して、得ることができた。
アゴン宗主催のイベントがあれば必ず上席で特別扱い、お客様扱いです。
なぜかわかりますか。
彼女の背景には桐山ゲイカがいたからです。
桐山ゲイカが彼女のあり方が正しいと認めていたからこそ、
彼女は派手で目立つお役をゲットした。
準シュダオンさんみたいに勝手なことをしていたのではなく、E川さんは
桐山ゲイカから内弟子として、直接修行の指導を受け、その言動を認められていた。
あなたのようなろくなボン行もせず、金も出さない下っ端信者、末端信者ごときが、
桐山ゲイカが直接指導をした人に向かって、修行をおろそかにしていたなどと
偉そうな口をきくものではありません。
889 :深山:2009/11/10(火) 22:27:10 ID:vzWPc.nc0
>>855 :準シュダオン:2009/11/10(火) 11:51:52 ID:P9JinFks0
>阿含信徒にしては、少し生活力に欠けてたね。管長と親しいことをいいことに、
>修行をおろそかにしたからよ、と、推測できます。
桐山さんの愛人希望者はたくさんいた。
その中で、彼女はその地位をゲットした。
すごい修行と生活力です。
準シュダオンさんみたいに、無料デンパを勝手に受信して預流向に
なったなんてコソドロと違い、桐山ゲイカが彼女を認めたのです。
18年間、桐山ゲイカは毎月、自らの手でお手当を出していた。
準シュダオンさんは女性にいくらお手当を出すのだ?
2ちゃんねるのヌコみたいに10円玉か。
あの見栄っ張りのゲイカが10〜20万の「はした金」を出すはずはない。
当然、百万単位でしょう。
これ以外にも、ホテルオークラの滞在費でもめたように、
彼女は直接支払わず、アゴン宗にツケを回している。
週刊誌に桐山さんとゴルフをする光景があるが、その代金は桐山さんがアゴン宗から払わせた。
このように、彼女の遊興費の多くがアゴン宗の必要経費で落とせた。
桐山さんが認めれば可能です。
桐山さんの娘婿殿一家がホテルオークラで食事をする風景が目撃された。
ただのサラリーマンがあんなバカ高いところで一家で食事ができるはずがなく、
アゴン宗へのツケだと見れば、何の不思議もない。
また、彼女が今住んでいるという平河町のマンションも桐山さんの名義だから、
家賃は払っていない。
つまり、E川さんへのお手当とアゴン宗へのツケを考えれば、この18年間の
彼女の年収は最低でも一千万円を超え、実質、数千万円あったのです。
数千万円といえば、医者や弁護士並の収入です。
しかも、彼らは働いてこれだけの収入を得ているのに対して、
彼女はいわゆる労働をせずに得ているのだから、すごい才能と能力です。
この彼女が生活力が欠けている?
何をオマヌケなことを言っているのだ?
890 :深山:2009/11/10(火) 22:34:30 ID:vzWPc.nc0
>>855 :準シュダオン:2009/11/10(火) 11:51:52 ID:P9JinFks0
>阿含信徒にしては、少し生活力に欠けてたね。管長と親しいことをいいことに、
>修行をおろそかにしたからよ、と、推測できます。
彼女は今、桐山さんからのお手当が止まってしまったから、
裁判を起こしたのだろうが、これも生活力の一部です。
自分の生活費の問題にすぎないのに、これを一流週刊誌の
トップの記事として取り上げさせたのですよ。
世間にこれだけ知られてしまったら、アゴン宗側は裁判を早期に終結させたい。
一方、E川さんはお立ち台で扇子を振って踊っているようなもので、
いくらでも延長戦が可能だが、アゴン宗側は早く終結させないと、たいへんなことになる。
信者の間に動揺が広がるからです。
信者の多くは準シュダオンさんのように今回の件を軽くみている。
E川さんを知っている人は、「ああ、あの女か」と侮蔑的に言う。
だが、週刊誌を読んで、あれをまったくの虚構だと言える人はいない。
中には、桐山さんの愛人問題が、実名で詳細で、これほど露骨に出て
しまったことに嫌悪を覚える人もいる。
仏様への供養だと思って出していた人たちも、E川ごときに浪費されて
いたとわかれば、財布の紐も固くなる。
長引けば信者の間に噂が立ちこめ、金集め人集めに悪影響が出てくる。
891 :深山:2009/11/10(火) 22:39:34 ID:vzWPc.nc0
>>855 :準シュダオン:2009/11/10(火) 11:51:52 ID:P9JinFks0
>色川さんてのも、つつましい方ですね。損害賠償金が1600万円余ですからね、
アゴン宗側は早期に終結させたい。
これは裁判官とも利害が一致しています。
裁判官もまず和解を勧め、双方の弁護士も普通の弁護士なら、その妥協額を探る。
つまり、E川さん以外の四者は方向が一致しています。
和解とは金を出して終わりにすることです。
そうなると、請求額だけで話が済むとは思えない。
あれはこれまでの仕打ちに対する慰謝料ですから、争点の会員回復をしない
代わりの補償金や、居住権に基づくマンションの立ち退き料とか、彼女は圧倒的に強いのです。
裁判官はE川さんを、判決になれば金額が減ると脅かし、和解ならこれだけの
金額が出るぞと釣る。
釣るためにも金額を上げるようにアゴン宗側に働きかける(正確には脅かす)。
だから、彼女もやがて妥協するだろうが、今の状態から推測すると、
いずれにしろ彼女の勝利です。
892 :深山:2009/11/10(火) 22:42:44 ID:vzWPc.nc0
>>855 :準シュダオン:2009/11/10(火) 11:51:52 ID:P9JinFks0
>色川さんてのも、つつましい方ですね。損害賠償金が1600万円余ですからね、
「つつましい方」と聞いて、彼女を知っている信者たちは爆笑しているでしょう。
彼女を知っている人たちは、彼女は頭があまりよくないと言う。
定例会での彼女の発言を、桐山さんが「君の言っていることよくわからない」と言って、
会場が失笑したこともあった。
たしかに普通の意味での知性では彼女は優れていないが、
生き方においては特殊な才能の持ち主です。
信者時代から彼女を見ていて、それを感じていたから(怖いという意味です)、
私なら彼女と何か戦いをしようという気はない。
戦いになっていることにすらこちらは気が付かないうちに
絡め取られるだろうから、気が付いたら、スタコラ逃げるしかない。
事実、彼女は桐山ゲイカの愛人の立場をゲットして、桐山ゲイカに
「千景がいないとさびしい」と言わせ、数千万円の収入を得て、十八年間、
欲望のままに生活し、今でも圧倒的に有利な戦いを進めている。
この現実と成果を見てごらんなさい。
この彼女をつつましいとか、生活力がないなどというのは、準シュダオンさんが
人を見る目がないか、頭がよほど悪いか、どちからを示しているだけのことです。
現実の彼女は普通の人にはない特殊な才能を持っているから、
今回の事が終わっても、したたかに生きていきます。
893 :深山:2009/11/10(火) 22:45:14 ID:vzWPc.nc0
>>855 :準シュダオン:2009/11/10(火) 11:51:52 ID:P9JinFks0
>こんな些細な問題が、週刊ポストに6ページも費やして、w、いやぁ、阿含宗
準シュダオンさんのレスで一番楽しみにしていたのは、今回の件をあなたがどう評価するかです。
普段から、阿含経を引用し、自らを限りなく預流に近い預流向だと
名乗り、批判側を愚か者呼ばわりしながら、高飛車な
お説教を垂れるあなたが、桐山さんの行状をどう見るかが楽しみだった。
桐山さんのように仏教をいくら偉そうに語っても、実際は怒りや食欲や性欲すら抑えらない。
「些細な問題」、これがあなたの受け取り方です。
ブッダ様に愛人がいることが些細な問題とはねえ。
あなたの仏教の理解や信仰とはこんな程度なのです。
さすがは桐山さんの信者だけのことはある。
894 :深山:2009/11/10(火) 22:48:52 ID:vzWPc.nc0
>こんな些細な問題が、
さて、ここからは準シュダオンさん以外の信者さんたちに聞いてほしい。
信者さんたちの多くも準シュダオンさんみたいに
「些細な問題」「E川の個人的な話」などと、必ず問題を矮小化しようする。
わざと「くだらない内容だ」と、中身の検証もせずに吐き捨ててみたり、
「○○の件は嘘だ」と小さな間違いを取り上げて、残りを全否定してみたり、
「ゲイカは霊能力がすごいのであって、聖者だなんて期待していない」などと、
自分の寛容ぶりを表明していた。
信者が自分の信仰を続けるために、目の前に示された矛盾から目線をそらし、
様々な言い訳を考えるのは、自分もやったことがあるし、見かけたから、よく知っている。
もっとも準シュダオンさんのように、事態がどうなっているのか
理解できずに、些細な問題などと言っているピンボケ組もいた。
だが、信者さんたちはよく読んでほしい。
あれは桐山さんの愛人問題なのですよ。
895 :深山:2009/11/10(火) 22:54:20 ID:vzWPc.nc0
>こんな些細な問題が、
週刊誌の記事にはE川さんを愛人とは書いていない。
一言も出てこない。
あの記事はそこが冷静で客観的です。
だが、内弟子って、何ですか?
ザに出てきたフジウスさんのような人が内弟子というのならわかる。
だが、ブランド品を身に付け、蝶々みたいにフワフワと飛び回っているE川さんの
どこが仏教の内弟子なのだ?
修行上の内弟子なら、フジウスさんがそうであったように、正式に職員として雇い、
生活費としての給与を払えばいい。
その上で、さらに修行に必要な金を渡すというならわかる。
それをなんで桐山さんが彼女の生活費を毎月直接渡すなんてことが18年間も行われたのか。
当時、七十歳前後の中小企業の社長が、二十代の派手な女性に個人的に
生活費を渡していたら、これを世間で何というか。
よその教団の教祖の話だとしたら、信者さんたちは内弟子や秘書だと思いますか。
普通これを愛人というのではありませんか。
896 :深山:2009/11/10(火) 22:56:17 ID:vzWPc.nc0
>こんな些細な問題が、
週刊誌では愛人という言葉こそ使っていないが、
桐山さんの愛人問題が初めて世間に公表されたのです。
それも噂などではなく、本人からの告発です。
桐山さんは脳梗塞の退院の後、ホテルオークラに一緒に滞在していた。
しかも、それがE川さんの嘘ではない証拠に、
W田さんがそのお金を逆に彼女に請求したという。
つまり、E川さんはホテルオークラに彼女の名前で滞在し、
滞在費のツケをアゴン宗に回したということになります。
いくらあのE川さんでも自分一人が滞在したのなら、それをアゴン宗に
請求するなどありえない。
桐山さんがこの滞在の後、回復したことは皆さんも知っているとおりです。
2001年に脳梗塞を再発したにもかかわらず、2004年には例祭で年に
何度か護摩が焚けるほどに回復した。
週刊誌の写真には2005年にはE川さんと一緒にゴルフをしていた。
冗談や皮肉でなく、E川さんの「献身的サービス」で桐山さんが回復したのは
ありえない話ではない。
老人のリハビリには若い異性があたったほうが良いことはよく知られています。
897 :深山:2009/11/10(火) 23:02:09 ID:vzWPc.nc0
>こんな些細な問題が、
愛人の噂のあったシャンバラのN本さんは1987年に去っている。
週刊誌によれば、桐山さんがE川さんを「採用」したのは1989年だという。
席が空いていたので入り込んだとみれば、時期も一致している。
N本さんは噂の域をでなかったが、E川さんは本人が実名を出し、はっきりと
桐山さんから直接18年に渡り生活費としてのお手当をもらったと証言している。
そればかりか、平河町という一等地にある桐山さん名義のマンションに住んでいるという。
彼女が結婚を言い出すと、「千景がいないとさびしい」と言ったという。
秘書や内弟子が結婚するのなら、祝福するのが当然ではないか。
自分の女が去ろうとしているのを留め、愛人のままでいてくれという発言です。
これが愛人でないなら、何なのだ?
他にどんなわかりやすい説明ができるのだ?
898 :深山:2009/11/10(火) 23:06:19 ID:vzWPc.nc0
>こんな些細な問題が、
関東別院の二十年前からの信者の方達は思い出してほしい。
E川さんについては信者の間でもその存在が不思議がられていた。
一般信者なのになぜ特権を持っているのか、というのと、彼女の派手な生活は
どこから収入を得ているのか、という点です。
桐山ヨイショ本を書いたことで特別扱いなのはわかるが、それにしても、
目立つお役を宗務局の意向すらも無視していつもゲットしていた。
こんなことはいくらゲイカに目をかけられた著名な先達でもできない。
桐山さんの親族でもないのに宗務局を無視できる理由はたった一つしかない。
桐山ゲイカと直につながっている人です。
だが、二十歳そこそこの、仏道修行とはおおよそかけ離れたキャピキャピの、
ブランド品を身につけた彼女が桐山ゲイカに特別扱いされる理由とは何なのか。
今回の記事を読んで、当時私と法友たちが疑問に思っていたことが全部説明がついた。
そして、信者さんたちには宿題が残された。
愛人のいるブッダ様とは何なのだ?
目をそらさずに、現実をよく見てほしい。
908 :反W田派:2009/11/11(水) 12:30:01 ID:a.vlE0sI0
ジャーナリストの溝口氏のリポートがとても良い。冷静に問題点をついている。
色川さんもW田を相手に良い度胸しているし、根性がある。
W田が気に入らない人達を、阿含の金と弁護士を使って追い出したのは、ペーマ氏、秘書のK氏やニューヨーク広報センターの人達、
今回は内弟子の色川さんと、名前をあげればきりがない。
猊下が色川氏に連絡を取りづらい程、W田の北朝鮮体制は強化されている。
11月26日が次回の法廷日であるようだ。
今こそ、W田を恐れず、反W田派であることを表明しようではないか。
そうすれば、W田が阿含宗から追い出される日も遠くはないかもしれまい。
927 :Boo:2009/11/12(木) 10:07:17 ID:DXlq9owoO
しかし・・・女性会員とゴルフに行ったり、マンションに住まわせたり、上根の成仏法って楽しそうですね。
俺も出来そうじゃん、上根の成仏法。ゲイカってマジで賽の広場から転落行きだな。
中沼さんやフジウスさんが退会した時点で教団としては終わっていたんですね。
わたし、退会しても、もしかしたら自分の判断が間違いかも、と、思うところが有ったが、辞めたことは間違いではなかったようですね。
大分損切りになったけど、ほんと止めてよかった。
928 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/12(木) 10:33:03 ID:SmEF4Oe2O
>>927
上根の成仏法とは上手いことを言ったもんだねw
我々は下根の成仏法でゲーコゲコとしみったれた供養をしてしみったれた御利益を
期待するしかなかった。
でも原理はやはり同じだったんですね。
千さんは如来サマの喜び感動するものを捧げた。
如来さんはこの供養に応じてその財力から現実的なクドクを授けた。
しかし単に授けたわけではない。
如来サマ御自身の生き甲斐にもなったのだからまさに「感応道交」の境地まで
達したのですね。
しかし千さん本当にペラペラよくしゃべったんだね。
ほら、これがゲイカに肉筆サインもらった御著書よ、とお宝を写真にまで撮らせる。
933 :名無しさん:2009/11/12(木) 11:50:38 ID:3nLv6ZPI0
>>928
>しかし千さん本当にペラペラよくしゃべったんだね。
>ほら、これがゲイカに肉筆サインもらった御著書よ、とお宝を写真にまで撮らせる。
逆だろw
よくもまあ20年近くも誰にも話すことなく黙っていたと感心するよ
よっぽど和田に不当に追い詰められてるか、そうせざるを得ない事情ってものがあるのと違うか
色川さんが訴えを起こしている内容だって道場に普通に参拝させろ、会員に戻せ、宗報に謝罪文をのせろ・・
ってな感じでごくごく普通の内容だし
もっとも、和田のあふれるほどのセコさからすると、色川さんが参拝に来た例祭なんかには急遽管長を出さない、といった意地悪は当然実行するんだろうなw
色川さんが道場に来るようになれば(和田が工作して)管長が我々の前に姿を現さなくなってしまうから今が見納めか?
和田が事実上最高責任者みたいなもんなんだろ?
だったら週間ポスト記事に関する教団側からのコメントは和田がマイクを握って説明すべきだ
あの記事に嘘やいきすぎた誇張なんかがあれば早いうちに釈明しとかないと、信徒はあの記事が100%真実ととらえる
それで管長がいいならいいんだが
934 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/12(木) 12:04:48 ID:SmEF4Oe2O
2ちゃんを読んでても感じるんだが、色さん頑張れ、w田をやっつけろという
声援が多いね。
それはそれでよい。
w田こそ糾弾すべきだ、排除すべきだと高まるのもよい。
ただ諸悪の根源はw田さんにあるようだが、もっと根源には桐山さんその人が
諸悪の根源になっている。
それに気付き疑問を持つ風潮を高めたい。
なぜなら信者にとって色さんもw田さんも所詮は他人に過ぎない。
しかしゲイカだけは単なる他人ではない。
絶対的な存在だけにその牙城を切り崩されることになる。
935 :名無しさん:2009/11/12(木) 12:22:28 ID:3nLv6ZPI0
そもそもあの和田を管長が許容し好きなようにさせている事は紛れもない事実だからね
ユビさんの主張もごもっともかもな
936 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/12(木) 12:52:04 ID:SmEF4Oe2O
桐山さんとして苦しいのはw田さんを敵に回せないとこなんだよね。
敵に回したら弱みを握られている桐山さんはそれこそ何を暴露されるかわからない。
w田さんの言うことを聞かねばならないということは千景を守れないということです。
げに女というものは恐ろしいものです。
いや、差別、偏見じゃないけど。
942 :名無しさん:2009/11/12(木) 20:28:11 ID:eQetoqjg0
>>940
冒頭から阿含の星まつりの宣伝で入っていくあの記事は
どう見ても阿含宗の宣伝みたいなもの。少なくとも俺はそう感じた。
記事全体を通じて教団や管長を卑下する書き込みは見当たらない。
むしろ好意的。
あんなささいな問題に6ページも使ってくれたのは取材時の色川さんのもつ魅力ゆえかもしれない。
前に誰か書いていたけど、阿含宗がロシアやイスラエル、ガダルカナルで法要やっても何にも雑誌に記事として取り上げられなかったからね。
>>941
ひょっとしてアンタ、和田の飼い犬?
943 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/12(木) 21:38:29 ID:SmEF4Oe2O
>>940でまた「設定を下げた」としまTさんに怒られそうですね。
深山さん、どう責任とってくれるんですか?(笑)
もっともしまTさんも深山さんの創作でしたか?(笑)
そんな準シュダオンさんはちょっと後回しにして、先に>>942さんの内容にレスします。
>>942
その通りです。星まつりの紹介から始めて先月のガダルカナルに至るまでの
海外の活動まで宣伝してくれているように見えるのは好意的であるかのようにも
見えます。
これには批判側の私でさえも寧ろ好感を覚えた。
なぜか?冷静にしてバランス感覚のある論評は悪意の感情を信者側にも世間にも
与えずかえって信頼性を増している。
その為かえって問題の事実が際立って見える。
しかしどうして星まつりとか平和活動まで書いているのかあなたにはわかりますか?
このような長年にわたる平和活動やら京都では有名になった星まつりイベントを
するような宗教団体なんだが、その内情を見ると、その奥の院では何とも醜い争い
が繰り広げられていると際立たせたいのです。
どうですか?あなたにはこの一流ジャーナリストの論の展開が読めませんか?
そしてその醜聞が桐山さんの目の届かない末端信者を処分したことによる反発とか
桐山さんにとってはいい迷惑的な話ならば気の毒な被害者とも言えなくもない。
ところが訴えを起こしているのは桐山さんの内弟子であり、しかも我々の常識では
考えられない関係なんです。
聖なる平和活動とかをやってる教祖にしては、その現実はあまりにも常軌を
逸しているから、そのギャップが6ページにもわたる記事としての価値があるのですよ。
だからやはりこれは批判記事なんです。
これは>>940の設定の低いお方に対する回答にもなりますね。
私や深山さんでは真似もできないような女性からのもてぶりは私も認めているのですよ。
ただ宗教指導者がそれでいいの?と問うているのです。
あなたの理屈ならば麻原も市橋もニュースになるだけ大したものだということになる。
950 :深山:2009/11/12(木) 23:34:59 ID:2BD9rPG20
>>942 :名無しさん:2009/11/12(木) 20:28:11 ID:eQetoqjg0
>冒頭から阿含の星まつりの宣伝で入っていくあの記事は
>どう見ても阿含宗の宣伝みたいなもの。少なくとも俺はそう感じた。
あなたはそうかもしれないが、一般の人が読んで、桐山さんやアゴン宗の
宣伝と読む人はほとんどいません。
この記事は感情を抑え、言葉を選び、淡々と書いてあるだけに説得力がある。
私は読んでいて、まず目についたのが「生活費」という言葉です。
冒頭を含めて、5〜6回出てくる。
「お手当」とは一度だけだが、カギカッコ付きで強調されている。
他にも、桐山さんが「お金はあるか」と聞いたとか、おこづかいを渡したなど、
桐山さんから私的にE川さんに18年にも渡りお金が渡されたという。
つまり、桐山さんが若い女性に長年に渡り、自ら金を渡していたという
事実だけが読者には強い印象を与える。
ホテルオークラに一緒に長期滞在し、桐山さんのマンションに住み、
桐山さんの「千景がいないとさびしい」、「大丈夫」、「決して見捨てない」と
といった発言を読んだら、世間がこれをアゴン宗の宣伝と読みますか。
あなたも第三者的に読んでごらんなさい。
どう見ても、珍しくもない新興宗教の男性教祖によくある色事のスキャンダルです。
男なら「88歳で孫みたいな愛人か。ウラヤマー。おれも教祖になりてえ」です。
951 :深山:2009/11/12(木) 23:39:27 ID:2BD9rPG20
>>942 :名無しさん:2009/11/12(木) 20:28:11 ID:eQetoqjg0
>冒頭から阿含の星まつりの宣伝で入っていくあの記事は
>どう見ても阿含宗の宣伝みたいなもの。少なくとも俺はそう感じた。
信者たちの典型的な反応はあなたが書いたようなものでしょうね。
だから、洗脳であり、家畜なのです。
世間とはかけ離れているから、あれだけのことを書かれても、事の重大性がわからない。
準シュダオンさんみたいに、誰が裁かれているかすらわからない。
よその教団の教祖なら嘲笑するような内容でも、自分の信仰となると、まるで反応が違う。
狂信や洗脳とはそのようなものです。
ブッダ様が18年間、特定の女性に自らの手でお手当を出していた。
この事実を一つ見ただけでも、普通の感覚を持っていたら、絶句する。
だから、見ないようにするのです。
準シュダオンさんみたいに、自分の自惚れが崩れるのが怖いし、
信者は信仰が崩れるのが怖いから、見ないようにする。
準シュダオンさんみたいにヘラヘラの笑い飛ばすことで、いかに自分が
正しい信仰を持っているかという自惚れを増やす信者すらいるでしょう。
953 :深山:2009/11/12(木) 23:42:27 ID:2BD9rPG20
>>942 :名無しさん:2009/11/12(木) 20:28:11 ID:eQetoqjg0
>冒頭から阿含の星まつりの宣伝で入っていくあの記事は
>どう見ても阿含宗の宣伝みたいなもの。少なくとも俺はそう感じた。
大半の信者にはあの記事は何の効果もなく、目を覚ますチャンスを逸する。
桐山さんはチャンスをつかむのが大事だと言っていたが、
本当はチャンスを捨てないことが大事なのです。
だが、信者の多くはまたチャンスを故意に捨てます。
E川さんは男女を問わず、あまり評判はよろしくなかった。
「E川を愛人に?ゲイカはそれほど趣味が悪くないよ」などと、
なまじE川さんを知っている人たちは言って、チャンスを捨てる。
本人たちはE川さんを捨てたつもりだろうが、実際は目が覚めるチャンスを捨てたのです。
だが、私はいつも書くことだが、わずかの信者はあの記事で目が覚める。
記事で目が覚めるというよりも、積もり積もった疑問や不信の
起爆剤になるという意味です。
今の桐山さんやアゴン宗に何も疑問を持たないような準シュダオンさんのような
人のほうが例外で、疑問は多かれ少なかれ持っている。
その疑問というガスに、生きている間に火がつくのが望ましいが、
今生がダメなら、また来世で最初からやり直しをすればいい。
輪廻はどこまでも続くから、気長にどうぞ。
969 :準シュダオン:2009/11/14(土) 09:21:30 ID:P9JinFks0
私は事実関係を知らないので、週刊ポストの記事を事実と仮定してレスして
います。色川さんは教団の弁護士に、「ホテルの経費など、管長の貯金で
賄われているのだから問題ないはずだ」と言って、弁護士の了解を得たよう
に記事に出ている。だから管長が自費で家政婦を雇って何が悪い、とレス
したのです。いかに管長とはいえ、宗教法人の金を自由には出来ないなずだ。
宗教法人法には、役員やその他、かなり厳しい規制があるね。
ルーズな経理では、今までに倒産してるだろうね。
釈迦にだって、常に身の回りをお世話する阿難がいた。
管長にだって、居ても当然だ。性別なんて関係ない。
性別を問題視するのは、問題視する側が俗的な欲望にまみれた目しかない
からであるね。
私には、管長と色川さんの関係は、純粋に聖心的な師弟関係であることが、
わかるね。いわば、釈迦と阿難の関係ですよ。
管長が俗的な人間だとしたら、あの地位なら十人くらいの若い娘を囲って、
今頃は社会的な地位を失っていることでしょうね。
970 :大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/14(土) 09:35:20 ID:NUkvpfzQ0
>>969 ふと思うのだが、では準さんの言い分を認めた上でお聞きしますが、なぜその”アーナンダ”ばりの色川さんが
教団から排他されなければいけないのか、を考えたことがありますか?
あの記事を見れば、貴方の申される阿難説も崩れませんか?
何で、管長に世話をしている甲斐甲斐しい色川さんを排他するのか?
また、待遇も悪い環境に追いやる必要があるのか。
アゴン側はおかしいと思わないのですか?
純粋に聖心的な師弟関係であることがあるのであれば、何故に排他するのか?
そういうところを見ないであれこれいうのは物を知らないか推測でしかならない。
如何に記事を正しく読めてないかと私は思いますよ。
971 :準シュダオン:2009/11/14(土) 09:38:13 ID:P9JinFks0
私が色川さんの立場なら、慰謝料は1億6千万円を求めるね。
だって、管長が脳梗塞で弱ったとき、介護で管長を元気にしたんでしょう?
だったら1億6千万円でも安いくらいだね。なにしろ阿含宗は管長の双肩に
かかっているわけですからね。
色川さんはつつましいよ。
もし裁判に負けたら、「裁判費用は原告の負担とする」という判決になる
のですよ。リスクが大きいね。これは信徒で、「色川さんを応援する会」を
作りたいくらいですね。w局長を応援する会、もあっていいね。
そして、教団内で和気あいあいとして、裁判を見守るのです。
なにしろ、僧衆は「和合衆」でなければいけない。
阿含宗信徒も「和合衆」でなくてはいけない。裁判ごときで、本当に争って
はいけないね。十分に宣伝効果が出たころ、和解すればよいのだね。
それまで、溝口さんには頑張ってレポートしてほしい。
週刊ポストも十分な紙面を提供してね。
あとね、管長の二面性とのレスを見たが、法衣の管長とスーツ姿の管長とは
区別して見ないといけないのだよ。
972 :準シュダオン:2009/11/14(土) 09:52:43 ID:P9JinFks0
大日さんの指摘のように、色川さんにも少し調子にのったところがあった、
と推測できますね。管長に可愛がられて、鼻が少し高くなったかもね。
w局長は、評判悪く、記事に書かれてますね。実際はどうなんでしょう?
色川さんに対して、嫉妬もあったのではないかな?
教団幹部に嫉妬なんて煩悩はないかw。
でも私は、記事にあるような色川さんの「退会処分」なんて知りませんよ。
そういう通知、本当にでたのですか?私は見てないよ。
色川さんに非があるのならば、教団はちゃんと理由を明らかにして、信徒に
色川さんの除名処分なりを通知すべきですね、今まではそうしてきたはずで
す。今回はそれがありませんね。
973 :大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/14(土) 10:40:36 ID:DwjE4PAQ0
確かに私も個人的な見解を述べれば、色川さんが鼻が高くなっただろうというのは感じますし、そう思います。
ゲイカに囲われればそういう風には男性であっても成るかもしれませんね。
和田さんの事は私の地区でも言われてますね。あの人は嫌いだって。
退会処分は私も末端の信者ですから知りませんでしたし、色川さん自体も知りませんでした。
ですが、愛人の噂は一部でありましたし、宗務のツーカーな内部ではわかってたようです。
準さんの言われる例えば宗報のようなものに「退会通告」のような公示があれば誰でもわかりますが、
それをやったらゲイカが都合が悪い。だから、口頭で言い渡し実際に道場から退去させられた。
記事の事は嘘ではないと思います。通知が無いのはそういう理由です。
完全に退会処分したなら、とっくにマンションにもどこにも居られないはずです。
そうするとゲイカが困るので、それをやらなかっただけです。
974 :準シュダオン:2009/11/14(土) 12:42:59 ID:P9JinFks0
「愛人の噂」といいますが、本当のところは当人にしかわからないわけです。
週刊誌の記事を事実とすれば、色川さんは悪い人ではないね。
管長に対して、「お嫁にいきたいので、もう二度と電話しないでほしい」と
言いながら、管長が脳梗塞で倒れると、「一生、管長先生についていこう」
と、決意したわけです。
別れたいのが本心なら、管長が倒れたらホッとするでしょう。
「これで管長もおとなしくなるだろう、これで安心してお嫁に行ける」とね、
喜ぶかも知れない。ところが色川さんは違った、介護を選んだ。
これを愛人感情と思いますか?80過ぎの老人が倒れて、その介護を選ぶ
こと。これは管長の人間的魅力ゆえでしょう。人間、かくありたいものです。
あやかりたい、と私がレスしたのはそういう意味です。
批判派の方が、80過ぎて老いて倒れて、肉親でもないのに、誰かが一生を
かけてあなたを介護してくれる人がおりますか?そういうことです。
また、80過ぎて倒れた管長の介護を決意した色川さんを、愛人としての
男女関係を期待したゆえだろう、と考える人がいるのだろうか?
そんなことはないでしょうね。
975 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/14(土) 12:46:27 ID:SmEF4Oe2O
>>969
あのね。あからさまに色川さんの宿泊代を教団の帳簿に載せるわけないでしょうよ。
こういうのは経費で落とすのです。
悪質なお役所でもするでしょう。
単なる職員の派手な飲食費も必要経費とかで落とす。
その際あからさまに正直なことは書かない。
二重帳簿のある場合もあるでしょう。
だから監査などが入った時に「何だ?この膨大な経費とは?」と突っ込まれる。
悪いことをする奴、団体ってのは何事もわからないように上手くやるのですよ。
それが一介の職員だったらそいつの為に誰がそんな経費など回せるかとなるが
他ならぬ管長から出せと言われたものは何が何でも出すのがアゴン宗です。
当然うまく処理しておけなんて暗黙の了承です。
名目上は別の必要経費にしてあるわけですよ。
それから性別の問題だが、これが女性ではなく男性の内弟子であっても
さすがに性の問題は言われなくても、小遣いをこれだけ支給してマンションまで
買い与えるのは、条規を逸している。
秘書的役割なら職員にして通常給与、高めの設定にすればよいではないか?
977 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/14(土) 13:08:16 ID:SmEF4Oe2O
>>971
あのね。1600万円の慰謝料は手切れ金ではないんですよ。
彼女の要求は第一に会員として参拝ができるように元に戻せということなんです。
元に戻ればまたゲイカの内弟子としての関係も復活してこずかいでもなんでも
もらえ、マンションにでも住めるのです。
その上での今までの不愉快な仕打ちに傷ついた心を癒す慰謝料1600万円を
支払えと要求してるのです。
これが退会除名処分あいわかった。
ならばこれから生活していけるだけの手切れ金、保証金を出せと要求しているのではない。
法衣とスーツ姿で二面性のギャップなんかあってはなりませんよ。
僧侶というのは四六時中いつでも僧侶であり、二面性なんかあってはならんですよ。
サラリーマンと勘違いしてませんか?サラリーマンだったらスーツ姿と私服姿で
ある程度のギャップがあってよい。
仕事には厳しくても家庭では優しいパパでよい。
しかし一歩会社を出るや愛人を囲い、なんて判明すればサラリーマンだって
問題視されますよ。
ましてや聖職なんですよ。
あなたは単なる8時間労働の職業的僧侶としか見てないのですね。
法衣を脱げば何をしてもよい。
本来釈尊の時代の出家僧侶ならば息を抜く暇なんかない。
四六時中厳しい自己観察なのです。
だからこそ聖者であり聖職なんです。生殖ではない。
しかしそこまで厳しく求めなくても時には息抜きだって認めてもやりたいですよ。
普通のサラリーマン並みにね。
しかし物事は何事も程度モノなんです。
度が過ぎる破廉恥なギャップなどサラリーマンですら認められない。
981 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/14(土) 13:28:19 ID:SmEF4Oe2O
>>972
そのとおりで週刊ポストで溝口さんが報告しているように、色川さんの供述によると
正式に退会勧告なり処分なりを教団から言い渡されてもいないとのことだし、
教団としても宗報などで退会処分、除名処分を公示していない。
だからこそ教団側は不利で色川さん側が 何らか勝つことが予想されるのです。
あなたの言うようにw田さんの色川さんに対する嫉妬です。
w田さんは桐山さん及び教団の勢力を独占したいのです。
だから邪魔な勢力は悉く排除してきた。
中沼源太郎さん=桐止めハルオさんもまたその一人です。
色川さんにしても然り。女の醜い愛憎劇ですよ。
よくもまあおめでたい頭で和解だの期待できますね。
準シュダオンさん。あなたは毎日が日曜日みたいなものだろうが、世間では今日明日の
土日こそが休みであるところが圧倒的に多い。
つまり休みを利用して道場に参拝する人も平日より多い。
道場に参拝して信者仲間と語らって来なさい。
あなたのような考えの人もいるでしょうし、そうでない人もいる。
いろいろ語らって勉強することです。
他人は何を考えているか知ることは勉強になる。
家にひきこもっていてはそれはわからない。
例祭や冥徳祭などの行事がなくてもよいのです。
行事がなくても参拝するのが普通の信者なんですから。
983 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg:2009/11/14(土) 13:44:03 ID:SmEF4Oe2O
>>974
普通はそういうのを愛人の仲と言うのですよw
一度は愛人の仲を解消しようとした。
しかし相手がワガママを言った。さらに倒れてしまい母性本能もくすぐり
またしてもより深い愛情が芽生えた。
そして再度自分は生涯愛人として尽くそうとした女のいじましさです。
夫人が亡くなったとは言え、容易に結婚できるほど甘くない。
なさぬ仲に甘んじて覚悟を決めたのです。
男女の恋愛に年齢差なんて関係ないですよ。
彼女は著書を読んでその内容に感銘したと言うよりは、新聞広告に出てた著書の
著者の顔写真を見てこの人のもとに行かねばならないと感じたのだそうですから。
当時も今も年齢差45歳ですか。
986 :名無しさん:2009/11/14(土) 14:51:13 ID:fnGKJ5mg0
色川さんが(和田の個人的嫉妬かどうかは知らないが)強制退会処分になっていたなんて
週間ポストの記事で初めて知ったぞ。東北道場で暴行傷害事件(?)を起こした(?)なんて
事も今回の記事で初めて知った。昔から色川さんの人となりはちょっとは知っているが、
暴行とか人に怪我を負わせるだとか全く考えられない事なんだけどな。
その怪我させられたって人って具体的に誰よ?知っている人いたら情報がほしい。
当然警察に被害届けを出しているんだろうな。もしも被害届けも出されていない、
病院での診断書も存在しないなら和田のでっち上げによる超スキャンダルだぜ。
あのしょーもない和田の事だから診断書偽造なんて何のためらいも無く簡単にやるだろうなw
東北道場で色川さんに怪我を負わされた(?)っていう人物には是非証言台に立ってもらおうか。
どんなツラした奴か俺必ず見に行くから。第一男かよ女かよ?その被害者って奴は。
もし万が一男だったら色川さんに怪我させられるほどのオオボケとして全国道場の笑いものになること間違いなしだw
991 :深山:2009/11/14(土) 20:49:03 ID:ojHsskHo0
>>969 :準シュダオン:2009/11/14(土) 09:21:30 ID:P9JinFks0
>に記事に出ている。だから管長が自費で家政婦を雇って何が悪い、とレス
>したのです。いかに管長とはいえ、宗教法人の金を自由には出来ないなずだ。
これはあなたの間違いです。
桐山さんの世話をするいわゆる家政婦は別にいます。
そのうちの一人は一時、年齢で退職していた信者が、脳梗塞を機会に呼び戻された。
もちろん、桐山さんが個人的に雇っているはずはなく、アゴン宗の経費です。
桐山さんはアゴン宗の管長なのだから、その身の回りを世話する人を
アゴン宗の経費で雇っても、税務署も必要経費として認めるでしょう。
桐山さんの場合、道場に寝泊まりしているのだから、個人宅とは違う。
だが、E川さんは堤家の家政婦ではない。
内弟子です。
「内弟子」なら、アゴン宗から給与を払うのが当たり前です。
なにせ、そういう宗教活動を目的にしているのがアゴン宗であり、
宗教団体だからこそ税制の優遇も受けている。
内弟子をアゴン宗で雇うのは当たり前です。
内弟子が活動するのに給与だけでは足りない分を桐山さんが
補助したというなら、これまた不思議なことではない。
だが、E川さんの場合、これらには当てはまらないから、問題になっているのです。
議論するなら、ピンボケな主張をするのではなく、
こういうすでに主張されている前提くらい理解した上で書いたらどうか。
993 :深山:2009/11/14(土) 20:54:40 ID:ojHsskHo0
>>969 :準シュダオン:2009/11/14(土) 09:21:30 ID:P9JinFks0
>に記事に出ている。だから管長が自費で家政婦を雇って何が悪い、とレス
>したのです。いかに管長とはいえ、宗教法人の金を自由には出来ないなずだ。
E川さんは家政婦ではなく、内弟子です。
はっきりと「我が弟子」と本人が書いている。
サイン本は何種類か見たことがあるが、一信者に「我が弟子」と書いてあるのは初めて見ました。
それも「我が弟子 E川君へ」というならわかる。
「我が弟子 千景へ」です。
いくら内弟子でも、女性を名前で呼び捨てにして書くか。
これは他でもない、桐山さんが普段から彼女を名前で呼び捨てにしていたからです。
あなたは家政婦に雇った女性を名前で呼び捨てにするか。
ありえない。
桐山さんが「W田を呼べ」というのは何度も聞いたが、
「尚子を呼べ」と言ったのは聞いたことがない。
男性が女性の名前を呼び捨てにするのは、普通は恋人や妻など、
相当に親しい間柄の場合だけです。
あるいはそのような呼び方をしたら、男女関係を疑われる。
994 :深山:2009/11/14(土) 20:59:45 ID:ojHsskHo0
>>969 :準シュダオン:2009/11/14(土) 09:21:30 ID:P9JinFks0
>釈迦にだって、常に身の回りをお世話する阿難がいた。
あまりに釈尊を侮辱した発言だから、反論しておきます。
アーナンダがいつから女性になったのだ?
アーナンダが従者に選ばれたとき、すでに尼僧教団はあっただろうが、
従者は比丘以外には検討の対象にすらならなかった。
仏教の聖者とはこのように自ら身を慎み、他人から疑われないようにするのです。
「ブッダ最後の旅」にも釈尊はアーナンダに、女性を見るな、話しかけるな、
控えておれと、女性とそもそも接触するなと戒めている。
信者が釈尊の教法に感動して、美人の娘を提供したいと申し出た時、
釈尊は「糞の入った袋はいらない」と拒絶した。
これほど異性に厳しい態度をとった釈尊と、桐山さんごときただの俗物を一緒に
するのはやめてもらえないか。
あなたが慢心垂れ流しの外道信者で、俗物教祖を擁護したいのはわかるが、
だからといって釈尊を小馬鹿にしたような言葉はよくありません。
これまでも何度もあなたはこれを繰り返している。
議論を抜きにして、もう少し、如来への畏敬の念をもったらどうか。
995 :深山:2009/11/14(土) 21:07:34 ID:ojHsskHo0
>>972 :準シュダオン:2009/11/14(土) 09:52:43 ID:P9JinFks0
>でも私は、記事にあるような色川さんの「退会処分」なんて知りませんよ。
>そういう通知、本当にでたのですか?私は見てないよ。
ゴルア、職員!準シュダオン様に対してご報告をしなかったとはどういうことだ!
責任者を出せ、なんてことになるんですかねえ。
準シュダオンさんてナニサマなのだ?
これまであなたは信者の退会処分の連絡を受けたことがあるのか?
あるはずがない。
アゴン宗は退会処分の通知をE川さん本人にすら通知していないのですよ。
それをなんで関係のない準シュダオンさんに通知しなければならないのですか。
>>977でユビキタスさんが指摘している慰謝料の内容もそうだが、準シュダオンさんは
脳が老人だとバカにされたくないなら、こういうピンボケなことを書かないことです。
記事の内容くらいきちんと読んで理解してから書きなさい。
退会処分は各道場に連絡され、それが短期間張り出される程度で、信者に配るなんてしない。
アゴン宗は個人的な問題であるからと言い訳を言うだろうが、別に本音がある。
996 :深山:2009/11/14(土) 21:10:14 ID:ojHsskHo0
>>972 :準シュダオン:2009/11/14(土) 09:52:43 ID:P9JinFks0
>でも私は、記事にあるような色川さんの「退会処分」なんて知りませんよ。
>そういう通知、本当にでたのですか?私は見てないよ。
アゴン宗が退会処分を最小限しか告知しないのは、信者に動揺が広がるのを恐れているからです。
桐山さんは「腐ったミカンはつまみ出せ」が方針の冷酷な人だから、
人をたたき斬るのが大好きです。
だが、これは一罰百戒で信者を黙らせる効果もあるが、
同時にアゴン宗への疑問や桐山さんの能力への疑惑など、
信者の知性を再起動させてしまう危険性もある。
だから、アゴン宗側は退会処分はあまり信者には知ってほしくない。
信者らしい>>986さんも知らなかったと書いている。
いくらE川さんに信者が快く思っていなくても、それはそれ、これはこれで、
除名処分ともなれば、何が起きたかと信者の間に噂が広まり、動揺する。
退会処分とは、ニワトリでいえば「殺処分」です。
鳥インフルエンザでニワトリを殺す様子を一般に公表しないのと同じで、
同じ宗教家畜である他の信者には殺処分の話は極力しない。
ましてや道場にろくに行かないあなたが知らないのは当たり前です。
997 :深山:2009/11/14(土) 21:12:21 ID:ojHsskHo0
>>974 :準シュダオン:2009/11/14(土) 12:42:59 ID:P9JinFks0
>また、80過ぎて倒れた管長の介護を決意した色川さんを、愛人としての
>男女関係を期待したゆえだろう、と考える人がいるのだろうか?
あなたはE川さんを本当に、まるっきり、完璧に知らないのですね。
E川さんが目的にしたのが男女関係なはずがない。
だいたい、1989年頃は桐山さんはすでにEDで機能不全です。
あなたは彼女を知らないし、その大したこともない知性で
あれこれ彼女を推測しても無駄です。
私の推測は普通の常識に囚われているから、
まさか、彼女が裁判を起こすなど予想もしなかった。
まさか、彼女が週刊誌に自分の事をさらすとは予想もしなかった。
こんなふうに彼女は、普通の人の常識や予測をはるかに超えた存在なのです。
彼女はあなたよりもはるかに大物だから、あなたみたいに狭量で、
我見に凝り固まったような人が、いくら彼女を推測しても無駄です。
それは海原を手で掴もうとするようなもので、無意味です。
しかも、桐山万歳で記事を読んでいるから、書いてあることも読めなくなる。
彼女が何を目的にしたか、男女関係などでないことは、週刊誌にちゃんと書いてある。
彼女はもっとスケールが大きいのだ。
998 :深山:2009/11/14(土) 21:15:41 ID:ojHsskHo0
「お嫁に行きたい。二度と電話を掛けてこないでほしい」
桐山さんが2001年1月、二度目の脳梗塞になる直前、
彼女は桐山さんに「お嫁に行きたい」と告げている。
読んでいて??に思いませんか。
彼女は35歳という年齢を上げているが、世間的に35歳が、
適齢期のタイムリミットだなんてあまり聞かない。
それなら、どうして30歳の時、あるいは25歳の時に言わなかったのか。
読んでいる信者さんたちの中で女性の方は特に考えてほしいのは、
35歳だから、というのが今ひとつ説得力がない点です。
そればかりか、彼女はこれよりも前からいわゆる「婚活」はしていた。
一例は(あくまでも一例)、付き合っていた相手の男が持てあまして別れを告げたので、
彼女は別院の本堂で人前で泣いてみせて、周囲の同情を引いた。
つまり彼女は2001年よりも前の内弟子時代にも、しっかりと婚活をしていた。
それが今さら婚活するから、「電話を掛けてこないで」って、何それ?
彼女の当時の行状を知っている人なら、おかしいとわかる。
だが、もちろん、あのE川さんにはちゃんとした理由がある。
前年に何があったか思い出してください。
999 :深山:2009/11/14(土) 21:22:55 ID:ojHsskHo0
「お嫁に行きたい。二度と電話を掛けてこないでほしい」
前年、桐山夫人が亡くなっている。
つまり、妻の座が空いたのです。
前年桐山夫人が亡くなり、翌年一月には「お嫁に行きたい」と突然言い出した。
彼女が何を狙ったかわかるでしょう。
彼女は桐山さんの所に「お嫁にいきたい」と言ったのでしょう。
空いた妻の座を管長におねだりしたが、拒絶されて、怒った彼女は別れを告げた。
桐山さんが彼女にベッタリなのを知っているから、
「千景のほしいものをくれないから、ゲイカにもあげない」とダダをこねたのです。
今、この私の推測に、「くだらん空想だ」と内心思った人はE川さんを知らない人です。
E川さんの性格を知っている人なら、「あいつならありえる」と笑うしかない。
桐山さんの妻の座を狙うなんて、普通の常識では考えられない。
だが、彼女ならやる。
彼女は、私たちが常識とか良識と思っているような既成概念には囚われず、
己の欲望のままに自由に生きる人なのです。
これこそが私が彼女の才能を高く評価する理由であり、
同時に決してお近づきにはなりたくない理由です。
したらば 阿含宗と桐山氏についてー第四十四章ー現形ゲギョーでゲーコゲコ 抜粋編ここまで。